週記

 日記ならぬ週記である。
 
 Liar Gameは休み。NFLもあまりニュースがない。BulgerがBaltimoreと契約したという話"http://sports.espn.go.com/nfl/news/story?id=5320737"が目に留まった程度だ。とはいえあくまで控えだろうし、Baltimoreの戦力が大きく変わる話でもない。要するに例年のこの時期と同様、静かなオフシーズンが続いているってこと。
 同じフットボールならアメリカンよりもアソシエーションの方が盛り上がっている。でも午前3時半から奇声を上げるのは近所迷惑だから正直やめてほしい。別に自宅でテレビ観戦するなとは言わないから、せめて静かに見ていてくれ。騒ぎたいならスポーツバーなりパブリックビューなりに行けばいいのだし。なお試合内容についてはそもそも真面目に見ていないので言うこともないんだが、一つだけ。こちらの掲示板の書き込み"http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/12368/1277218846/719"が笑えた。
 
 一方、宇宙関連ではikarosの暴走がとまらない。とうとうこんなページ"http://www.jspec.jaxa.jp/ikaros_channel/bn008.html"まで作ってしまった。さらにはこんなところ"http://award.wab.ne.jp/8th/vote/"にも名前が登場。こういうのを見ていると一体なにが目的なのやら次第に分からなくなってしまうが、ikarosはあくまでソーラー電力セイル実証機である。光の圧力で進めるかどうかを実証するのが本来の役目だ。観測用などの機器も全て立ち上げたので、これからはそのあたりの成果を伝えてもらいたいところ。
 一方、はやぶさについてはカプセルからガスを回収したという話が伝わっている"http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2737534/5912598"。と言ってもこのガスは地球に突入した時のものである可能性もある(というか重力がほとんどないイトカワでガスを採取できる可能性ってほぼゼロなんじゃなかろうか)。ま、今後もこういった細かい話が出てくるとは思うが、よほど確実な発表以外はあまり気にしなくてもいいだろう。もともと中身の確認には長い時間がかかると見られているんだし。
 なお、はやぶさ関連ではこんなもの"http://cmj1nen.exblog.jp/14643582/"もあるようだ。いやあ本当に人気だなあ、はやぶさ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック