カプセル分離、そして大気圏突入

 というわけではやぶさのカプセル分離は成功。このミッションまで成功するとは、本当に運のいい探査機だ。ただ中継サイトはどこもかしこもあっぷあっぷでつながらず(まあ、ある意味予想通り)。結局、私にとっては某匿名掲示板の書き込みが最初の情報で、次が公式twitterだった。後からUSTREAMにも動画が流れるようになったのでそちらを見ることにした。また私は最初から使うつもりはなかったので試してはいないが、ニコニコ動画も壮絶な状態だったらしい。とにかく凄い人気である。確かに、こんなに愛された探査機はこれまでになかっただろう。
 海外もはりきっているようで、何より驚いたのがgoogleトップの画像。さらに海外のtwietterでは、分離成功時点の写真"http://twitpic.com/1wfmhw"のみならず、誰かがアップしたはやぶさ擬人化漫画"http://drawr.net/show.php?id=1478887"、挙句の果てにはやぶさコスプレ"http://twitpic.com/1wfzer"まで紹介されている状態。国内ほどではないかもしれないが、一部で盛り上がっているのは確かなようだ。
 大気圏突入が近づいたところでもっとも真っ当な中継ができていたのは、予想外だったが和歌山大の現地中継。音声付できちんと解説も行われた。残念ながら映像の遅延が起きたため実際の突入より数分後になって光が見える格好になったが、それでも一連の中継の中では最も安定していたのではなかろうか。ちなみにこちら"http://www.ustream.tv/recorded/7634995"で録画視聴可能。なおNASAの映像はまだ見られていない。
 
 とにかく、以上で探査機自体の仕事は終わり。ただはやぶさチームの仕事はまだ残っている。次はカプセル発見と、それを持ち帰って中身の調査が残っている。最後までがんばっていただきたい。
 
(23:38追記)
 はやぶさが最後に撮影した映像、らしい"http://twitpic.com/1wh78q"。
 
(14日00:19追記)
 カプセルを発見し、もう目視確認したらしい。何という驚きの速さ。
 
(14日01:06追記)
 結局NASAの映像はyoutube"http://www.youtube.com/watch?v=u-Xp_-_gLTA"で確認。NHKのニュースでも綺麗な映像が流れた。もう寝よう。明日(今日)も早い。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック