週記・NFLドラフト

 日記ならぬ週記である。

 漫画は相変わらず個人技話なのでパス。んでNFLドラフトだが、New Englandは一巡指名をぶっち切って2巡で4人指名という、なかなか豪快な策に出た。さらにドラフト2日目にはHobbsをPhiladelphiaにトレードして5巡指名権を2つゲット。かつてのドラフト2巡をこの指名権で譲るのだから安売りにも見えるが、一方で4年間プレイした選手なのでいずれ放出するならトレードの方がマシとの判断もありそう。それにしてもSamuelに次いでHobbsもPhiladelphia入りとは。
 New England以外では蟹木ことCrabtreeが予想より順位を大きく落としたとか、Oaklandの指名が相変わらず意味不明だとか、Jetsがかなり冒険に出たとか、Brownsの華々しいトレードダウンとか、今年もそれなりに動きがあった模様。ただ今年のドラフト選手は水準が高くないといわれているので、各チームとも指名には苦労したのではなかろうか。その中で、Football Outsidersがまとめたドラフト評価"http://www.footballoutsiders.com/ramblings/2009/2009-nfl-draft-report-card-report"ではPhiladelphiaやNew Englandなどが高い評価を得ている。
 そのFootball OutsidersにはまだLewinのQBドラフト分析は出ていない。という訳でこちらで勝手に調べてしまおう。対象は1巡と2巡で指名された4人のQB、全体1位のMatthew Stafford、5位のMark Sanchez、17位のJosh Freeman、そして44位(2巡)のPat Whiteだ。左から大学での先発試合数、通算パス成功率の順番で記している。

Stafford 33 57.1
Sanchez  16 64.3
Freeman  32 59.1
White   40 64.8

 この数字を見る限り、最も活躍できそうなのはWhite、そこそこなのがStaffordとFreemanで、Sanchezは大当たりか大外れのどちらか、といった印象か。単純にこの数字だけで判断するなら、Miamiが一番うまくやったのに対し、トレードアップまでしてSanchezを取りにいったJetsはかなりのギャンブルに出たことになる。
 もっとも話はそう単純でもない。たとえばWhite。確かに彼は40試合でパス成功率65%近くを達成しているのだが、パス試投回数を見ると783とSanchez(487)に次いで少ない。40試合も先発してそれだけしかパスを投げていないのは、彼のいたWest Virginiaがランオフェンス中心のチームだったことが理由。White自身、4年間に684キャリー、4942ヤードのラッシングを記録しており、どちらかといえば走るQBだったことが分かる。プロタイプのオフェンスでなかったことが、彼が2巡まで指名されなかった一因ではなかろうか。ま、指名したMiamiはWildcatで使うつもりだろうし、それならWhiteは適任なんだろう。
 同じように出身校で評価を下げているのがFreeman。彼のいたKansas StateはWest Virginiaと同様、強豪校ではないと見なされている。また、彼はQBではなく、アスリートがQBのポジションにいただけだとの見方も出ている。NFL Filmでも本来は2巡の選手だが、先発QBを喉から手が出るほど欲しているチームになら1巡後半で指名されるかもしれないとの評価だった。数字を見ても妥当な判断だと思える。
 Staffordはこの4人の中で最もパス成功率が低い。Lewinもその点を見ているのか、彼については「上手くいってKerry Collins並みの選手では」という評価だ。一方、試合経験の少ないSanchezについては「少なくとも1年、できれば2年間ベンチに置いておけるなら上位指名もいいのでは」と、まだ前向きに見ている。パス成功率の高さがあれば、後は経験さえ積めばOKとの判断かもしれない。もっとも今のJetsがそんなのんきなことを言っていられるかは不明。だからPenningtonを切るのはやめろとあれほど。

 最後に一言。Football Outsidersが行ったドラフトチャットがネットで読めるのだが、その中である熱狂的Oaklandファン(ミススペルが多いことで有名)が以下のように書いていた。

D Heyward Bey 6-2 210 4.25 40 going to be draft steal by Raiders. Will be like new Cliff Branch. Heyward Bey on one side Schilens on other Higgins there and some others- wr corpse going to be gerat.

 で、当然のように以下のツッコミが。

"wr corpse", how appropriate.

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック