日記ならぬ週記である。
アメフト漫画早売りの前にNFLの話題、と行きたいのだが、ニュースらしいニュースが何もない。昔は6月1日には色々と動きが見られるのが通例だったものの、最近は完全に形骸化。サラリーキャップ対策に各チームが習熟してきたためだとか、そもそもキャップ自体が猛烈な勢いで膨張しているためであるとか色々な見解がある。New Englandもミニキャンプを行ったくらいしか話がないし、この時期の好不調は正直参考にならない。8月にプレシーズンが始まるまでは静かな時が続くのだろう。
で、アメフト漫画の方だが、かなり酷い有様となっている。まず、先週号で5点リードされた主人公チームが残り1分10秒でTDを決めたのだが、何とXPはFGだったようだ。今週号で「2点差」云々という台詞が出てくるから間違いないだろう。全くもって信じられない選択である。アメフトで2点差と3点差の間にどれほど大きな違いがあるか、分かっているのかと問い質したい。ここはダメもとで2点コンバージョンを狙いに行くべきだろうに。
しかし、今週号では相手チームの方がさらに酷い決断を。絵を見る限り相手陣5ヤード以内まで迫ったところで、何をトチ狂ったのかFBダイブをやったのである。ダイブプレイの最中に残り時間が2秒とか1秒になっているから、プレイ開始時点でも残りは数秒だろう。言っておくが、このチームは2点リードされているのである。なぜFGを蹴らないのだ。蹴ってしまえばそれで終わり。場所から考えてもFGの難易度はXP並み。高い確率で3点取って時間切れ勝利だ。なのに、FG成功より確率の低そうなFBダイブでのTD狙いである。狂気の沙汰と言うしかない。
正直、今回の試合は完全にグダグダ。いつものワンオンワン描写ですら迫力不足に陥っている。はっきり言って失敗作だ。だからシングルウイングを使えとあれほど……え? そんなこと言ってないって?
コメント