NFL week17

 NFLはレギュラーシーズン最終週が終わり、プレイオフ出場チームが確定した。だがここで残念なお知らせが"https://blogs.yahoo.co.jp/desaixjp/56175141.html"。昨シーズンも指摘しているが、獲得ヤードと喪失ヤードの差がマイナスのチームがSuper Bowlを制した例は合併以降たった1つしかない。そして今シーズン、Bills(-840)とTitans(-224)はいずれもこの数字がマイナスだ。彼らの先行きは容易でない。
 でもまあ先々の心配をするのはチーム関係者に任せておいて、ファンはとりあえず喜べばいいと思う。何しろTitansがプレイオフに出るのは9年ぶり"https://www.pro-football-reference.com/teams/oti/"、Billsに至っては21世紀に入って初のプレイオフであり、アメリカプロスポーツでも最も長くプレイオフから遠ざかっていた"https://www.sbnation.com/2017/12/31/16831230/"のだから。まずはともかく祝福を。おめでとう。おめでとう。
 一方のNFCはFalconsが滑り込みで第6シードを確保。Saintsは地区優勝はしたが第4シードに、Ramsが第3シードとなった。結果、ワイルドカードの組み合わせと日程はこちら"http://www.nfl.com/schedules/2017/POST"の通りに。FiveThirtyEightのELOレーティングだと、Falcons @ Ramsを除けばホームがFavoriteになっている"https://projects.fivethirtyeight.com/2017-nfl-predictions/games/"。

 ポストシーズンに期待をつないだチームが決まった一方、さっそく首を飛ばされたHCも登場した。まずはColtsのPagano"http://www.nfl.com/news/story/0ap3000000900837/article/"、次にRaidersのDel Rio"http://www.nfl.com/news/story/0ap3000000901236/article/"、そしてLionsのCaldwell"http://www.nfl.com/news/story/0ap3000000901532/article/"に続き、BearsのFoxの解任が明らかになった"http://www.nfl.com/news/story/0ap3000000901544/article/"。既にGiantsがMcAdooを2年弱で解雇しているが、Del RioとFoxは丸3年、Caldwellは丸4年でお役御免になった格好だ。
 それに対しPaganoは今シーズンが6年目。彼とその他の3人との間には大きな違いがあると、こちらの記事"https://fivethirtyeight.com/features/why-coaches-and-qbs-should-divorce-after-five-years-of-not-winning/"が指摘している。曰く「HCとQBは5年経過して勝てなければ『離婚』すべき」という内容だ。
 過去にチャンピオンとなったチームについて、QBとHCが一緒に行動するようになって何年目に優勝を成し遂げたのかを調べたところ、いずれの場合も遅くとも5年目には優勝を達成していた。それまでの期間に1度も優勝できなかったコンビは、以後もはや決して優勝にたどり着くことはない。少なくとも過去においてはそういう傾向が存在したという。
 もちろん1度優勝したコンビがその後も優勝を繰り返すという例はある。というかBelichickとBradyはまさにその典型。だが、たとえばLevyとKellyなどはコンビを組んだ5年目にSuper Bowlまで到達しながらwide rightのために敗れ去り、結果的にSuper Bowl4連敗を記録してキャリアを終えている。やはり5年以内に優勝できなかったFalconsのSmithとRyanのコンビは7年で解消されている。
 現在、既に5年目を過ぎて優勝にたどり着いていないコンビがリーグにいくつか存在する。5年目にSuper Bowlにたどり着きながらそこで敗北したRiveraとNewton、プレイオフには出ているが勝てないLewisとDalton、今シーズンがまさに5年目だったがプレイオフに行けなかったCardinalsのAriansとPalmer、そしてもう1組が、昨シーズンが5年目であったColtsのPaganoとLuckのコンビだ。
 HCはGM同様、その実力を見定めるのが難しい"https://blogs.yahoo.co.jp/desaixjp/55876538.html"。短期間にくるくるHCを変えるのが良くないのはおそらく確か"https://blogs.yahoo.co.jp/desaixjp/56497388.html"だが、ではいつまで我慢すべきかというとなかなかいい目安がないのが実態だ。
 そうした問題を解決するうえで、この「5年目限界説」はかなり役に立ちそうだ。QBを見定めるのは、おそらく5年といわずもっと短くできる。QBがそれなりに頑張っているにもかかわらずチームが優勝にたどり着けない状況が5年続いたなら、その段階でHCの入れ替えを考える。これを一つの目安とし、それを過ぎてもHC、QBいずれの変更にも踏み切らないチームがあるなら、それはチームとして判断が遅すぎる可能性がある。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック