ルール変更

 NFLがeligible receiverに関するルールを変更した"http://www.nfl.com/news/story/0ap3000000481157/article"。2014シーズンのプレイオフでNew EnglandがBaltimore相手に使った戦術で、Baltimoreディフェンスを見事に混乱に陥れたやり方だったが、15シーズンからは反則になる。
 具体的にはeligible number、つまり1~49と80~89の背番号を持つ選手がineligibleになる場合、"inside the tackle box"にセットアップするか、さもなくば5ヤードのペナルティを受ける。隣のOLから2ヤード以上、外側へと移動することはできなくなるようだ。こちらの記事"http://www.bostonglobe.com/sports/2015/01/12/patriots-receiver-eligibility-tactic-could-catch/eTiRiTUbQaECsPGF4e8APJ/story.html"にNew Englandのやった方法が解説されているが、今後はVereenの位置は反則になる。
 これまで合法だったルールが反則になることで、この戦術からメリットを受けたのは結局のところNew Englandだけだったことが確定した。他のチームがNew England相手にこの手を使って相手を困惑させようとしても、もはやできなくなる。Belichickだけがおいしい思いをしたことになるわけで、よくそんなルール変更を他のオーナーが許したものだなと思わなくもない。
 実際、こちら"http://www.footballoutsiders.com/extra-points/2015/nfl-bans-patriots-ineligible-receiver-ploy"では、他のOCがこの戦術を使う場面が見られなくなるのは残念だとの声もある。Belichickにしてみれば基本的に奇襲戦術だから、ルール変更がなくても今後は効果が薄れることくらい想定内だっただろう。むしろ禁止してくれたおかげでディフェンスがやりやすくなるくらいは考えていそうだ。
 それでもなおオーナーたちがルール変更に踏み切った理由は何だろうか。おそらくBelichick個人やNew Englandという特定チームの問題というより、オフェンスとディフェンスのバランスから考えたのではないかと思われる。現代のNFLはどんどんオフェンスが有利になっている。パスに関するルール変更や、危険性を下げるためのタックルルール変更など、ほとんどのルールはディフェンスにとって不利な方へとどんどん変わっているのが現状だ。
 eligible receiver rulesの変更は、その中では珍しくディフェンスが有利になるルール変更となる。実際、あの戦術の効果を抑制したければeligible numberの選手がineligibleになる可能性まで含めた試合準備が必要となり、ディフェンスの負担が増加する。ルール変更によってただでさえ不利な流れにあるディフェンスを少しでも手助けし、結果としてゲームを面白くすることが目的であるならば、ルール変更の狙いとしてはおかしくはない。

 問題はこのルール変更がゲームを「面白く」するかどうかだ。もしこの奇襲戦術がディフェンスにとって対応の難しいものであれば、誰もがこのオフェンスを採用し点が容易に入ってしまう事態が生じかねない。逆にやろうと思えば対応できるものであれば、それに備えないやつが悪いの一言で済む。つまり効果的過ぎるオフェンスであれば規制は避けられなくなるわけだ。
 NFLではないが、マンガのOne Outsのようにルールの穴を突いたゲームプランが考えられて実行されたケースがある。Highschool Footballで2007シーズンと08シーズンに使われたA-11 offense"http://en.wikipedia.org/wiki/A-11_offense"がそうだ。パントやFGの時に選手の背番号に関する制限をほとんどなくしたルールの穴を突き、最初から全員がeligibleな番号を背負ってスナップ直前まで誰がeligibleになるか分からないようにしたオフェンスである。
 誰がeligibleか見分けられないため、ディフェンスは最初からプリベント隊形で備えるくらいしか対応策がない("https://www.youtube.com/watch?v=BxZpyMn8lgA"参照)。パスラッシュをかけるにしても人数を減らしておかないと、すぐにカバーできないレシーバーが出てきてしまうからだ。こうなるとそもそもゲームとしての面白さが失われるのではないかと言われれば、確かに一理ある。New Englandのやった方法がそこまで極端な結果をもたらす可能性を見たからこそ、NFLはルール変更に踏み切ったと見るべきなのかもしれない。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック