前回の話に関連して。ガットによれば戦争をもたらす大きな要因は資源を巡る争いにあるという。資源が限られており、ゼロサムあるいはマイナスサムゲームが行われる局面では、戦争を行うインセンティブは強く働く。一方、資源が人口に比して多くプラスサムゲームになっている場合、平和のもたらす利得が大きすぎるため戦争へのインセンティブは働きにくい。産業革命以降、戦争の頻度が大幅に減少したのは、人類がそれ以前とは比べ物にならないほど多くの資源を使えるようになったのが背景だ、とガットは分析している。
そこで問題になりそうだと指摘したのがピークオイル。この概念についてはこちらのサイト"
http://www.nexyzbb.ne.jp/~omnika/index.html"が詳しい。以前は一部の学者のみが声を上げていたが、最近は国際エネルギー機関が在来型原油の生産が頭打ちになったことを認める"
http://www.iea.org/speech/2010/Tanaka/weo_tokyo_jp.pdf"など、このアイデアに関する支持が広がっている。拡大してきた資源が横ばいになり、プラスサムゲームがゼロサムになりつつあるのだとしたら、これは確かに深刻だ。
ただ上にも書いたとおり、資源の問題は人口との対比で考える必要がある。狩猟採集社会から農耕社会に移行した時にも資源は増えたが、その分は人口増によって相殺された。そうしたマルサス的状況になった時こそ、プラスサムゲームが終わりを告げ平和の利得より戦争への誘因が強まる局面だと言える。従って、まずは人口の先行きについて押さえておこう。
ホモ・サピエンスにとって最良のシナリオは、人口増が止まって横ばいになる時期には再生可能エネルギーによって需要を満たせるだけの技術開発と実際のエネルギー活用が始まっているという展開だろう。逆に最悪なのは人口がピークを迎える前に急激に使用できるエネルギーが減少するケース。文明の崩壊という言葉が当てはまる事態が生じかねない。
今の技術で再生可能エネルギーが十分に使用でき、後は設備さえ増やせばOKなら良かったんだが、実際はそうなっていない。水力発電はエネルギー源として利用できることは分かるし実際に利用されているが、これ以上増やすのは地形的に難しい。地熱発電は安定した電力供給が期待できるが、需要全てをまかなえるだけの量を入手するのは困難だろう。風力や太陽光は安定性に欠けており、地産地消的に使うのならともなく重要なエネルギー源にするのは無理がある。それをやろうとしたスペインなどは、結局バックアップ用に化石燃料を使う発電所を用意する二重投資を強いられた。発電所建設にもエネルギーが必要なことを踏まえるなら、これはあまり省エネになっていない可能性がある。
再生可能エネルギーだけで人類の需要を満たせる時が来るのはまだ先だろう。となると当面は既存のエネルギーミックスで乗り切るしかない。ただし化石燃料についてはいつ尽きてしまうか、というか価格上昇や品質低下でいつ使うメリットがなくなるかが分からない。原発の核燃料サイクルが理想どおりに進めば再生可能エネルギーが本格的に使える時が来るまでの時間稼ぎも可能になるかもしれないが、こちらも現時点では技術が確立しているとは言えないようだ。
つまり、今のホモ・サピエンスは、資源という点では綱渡り状態にあるように思えるってことだ。資源が人口増に追いつけなくなったら、いや人口増が止まるとしても使える資源が減少傾向に転じたら、その時点でプラスサムゲームは終わり、ホモ・サピエンスの長い歴史の中でおなじみの展開であるゼロサムやマイナスサムゲームが始まる。相対的に見れば平和であった時代がそこで終焉を迎える、なんてことにならないよう、技術開発と効率のいいエネルギー使用に努力する姿勢が必要なんだろう。
コメント