Facebook

 初音ミクのFacebook"http://www.facebook.com/pages/Hatsune-Miku/10150149727825637"における「Like!」の数が20万を超えた。3月2日に10万超を記録してからたった3ヶ月だ。ちなみにその3ヶ月前(昨年12月頭)にはおそらく5万前後なので、最近になって勢いが増していることが分かる。さらに3ヶ月前になるとその数は1万にも達していなかった状態。1年も経たないうちに猛烈に知名度が上がったわけだ。
 またこちら"http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-8661.html"には初音ミク以外の日本発Facebook「Like!」数上位が載っているが、ミク以外について現状を調べてみると浜崎あゆみが10万9000弱、Namie Amuroが10万5000弱、坂本龍一が9万強といった感じ。増加ペースでもミクが突出している様子が窺える。北米トヨタと提携したCMが出たのは5月上旬なので、それも最近の「Like!」増加の一員かもしれん。
 アメリカのライブもチケットが早々に売り切れ、海外の掲示板やYahoo! Answersには「チケットほしい」との声が次々と登場している。ちなみにAnime Expoでは過去にアーティストのチケットが売り切れたことはなかったそうだ。ということはつまり、少なくともオタク向けコンテンツとしては生身の人間よりバーチャルアイドルの方が魅力的だと思われているってことだろう。何というか、凄い時代になったもんだ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

トラックバック