しばらく前だが、将棋ソフトが女流王将と対戦して勝ったという話があった。こちら"
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/10/12/akara/index.html"にそのレポートが面白おかしく書かれている。ネットの反応を見ると色々な意見があるようだが、少なくとも最近の将棋ソフトがプロ並み(プロのトップとまで言えるかどうかは不明)の力をつけつつあるのは確かなようだ。何年か前にトッププロと将棋ソフトの対戦があった(プロの勝ち)が、そこからさらに強くなっているらしい。
この手の話を見ると思い出すのはチェスのディープブルー。当時はチェスでコンピューターが人に勝ったということで大いに話題になったが、今ではもう勝っても珍しくないところまで強くなっているそうだ。既にオセロがそうなっているように、コンピューターの能力向上によってチェスも人間より強くなり、近いうちに将棋もそうなる、という意見が目立つ。その先には囲碁があるので、将棋の世界で勝負がつけば次は囲碁だろう。
むしろ、今回の対戦で面白かったのは、将棋ソフト側が4種類のソフトによる合議制を採用していたことだろう。情報処理学会がログを公開"
http://www.ipsj.or.jp/50anv/shogi/20101012-2.html"して以降、その読み方を含めて色々な話題がネット上に出てきている。上のレポート著者と同じ人が書いたこちらのblog"
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20101013/p1"が一番面白い例だろう。他にもログをもう少し見やすくしている人("
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/1121781.html"など)がいる。
多数決制度の方が強くなるってのも不思議といえば不思議な現象だが(ナポレオンが聞いたら異を唱えそうだが)、そういう現象が確認されていること自体、非常に興味深い。また、将棋ソフトが強くなったきっかけを作ったボナンザというソフトが、評価関数を自動生成しているのも興味深い。最近では他のソフトもこの機能を搭載しているようで、人間の価値観と離れた評価が登場しそれがなおかつ強い結果を生み出しているのは凄いことだ。
人間は可能性を総当りで考えて行動するようなことはしない。将棋でも(おそらく)そうだろうし、日常の行動でもしかり。なぜならそんなことをすると時間や労力のコストが大きくなりすぎるからだ。だから人間はヒューリスティクスに頼る。しかしコンピューターは、性能さえ足りるなら、総当りで検討し厳密なアルゴリズムを作り上げることができる。ヒューリスティクスがアルゴリズムに負ける局面が、コンピューターの計算能力向上によって次第に広がっているのかもしれない。
でもまあそんなことより将棋ソフトまで擬人化されてしまうことの方に感心するべきかもしれん。いわゆる「日本はじまったな」である。
日本はじまったな、という点でいけば名古屋工業大学が開発したMMDAgent"
http://www.youtube.com/watch?v=2SfWqfWnnP4"も外せない最近の動きの一つだろう。CEATEC"
http://www.ceatec.com/2010/ja/index.html"で公開され、ネットでも様々なところで紹介されていた。海外の掲示板"
http://vocaloidotaku.net/index.php?/topic/8285-mmdagent/"でも話題になっている。
要するに音声案内システムなのだが、面白いのはここで使われる技術ってのが既に実用レベルに達しているらしいこと("
http://ascii.jp/elem/000/000/560/560132/"の3ページ参照)。にもかかわらず認知が進まなかったのだそうだ。普及の難しさに悩んでいる時に初音ミクについて知り、「ひとまず役に立つことをやめて、エンタテインメント方向に舵を切った」んだそうだ。すると、海外にまで話題が広がっていったわけだ。
よく言われているが、人間ってのは役に立つことばかりを知りたがる生き物ではないのだろう。人生の無駄遣い的なことに全力を挙げる人は大勢いる。なぜそうなのかはよく分からないんだが、そういう性向が包括適応度を上げるのにプラスだった(少なくともマイナスにはならなかった)からと考えるしかない。性選択的な考えでいえば、たとえばスポーツや文化も性選択の結果だと唱える人たちがいるんだが、初音ミクという文化も性選択と関係するのか、そのへんまで考えると面白いかもしれない。
MMDAgentはフリーソフトとして年内に公表するんだそうだ。どうやら発表者は音声対話コンテンツの中身はユーザーに作ってもらおうとしているらしい。彼らの期待通り、大勢の人間がよってたかってコンテンツを充実させていった時、そのコンテンツを読み込んだシステムと対話するとどんな会話が成り立つのか、これまた興味深い。集合知によって出来上がったソフトは、とても自然に話題をつなげていくことができるのか、それとも不自然さが残るのか。これまた一種の実験になり得る。
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